運輸安全マネジメント
運輸安全マネジメント制度は、平成17年度に起きた、ヒューマンエラーによる事故の多発を受けて創設された制度です。
当社は「運輸安全マネジメントシステム」を構築し、輸送の安全とお客様満足度の向上をめざして、全社員一丸となり取り組んでまいります。
運輸安全マネジメントに係る情報公開
1.輸送の安全に関する安全方針
- 当社は、輸送の安全を確保するため、「運輸安全マネジメントシステム」を構築し、安全統括管理者のもと、継続的な改善・強化に努めます。
- 社長は、輸送の安全の確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全の確保に主導的な役割を果たします。
- 輸送の安全に関する計画の策定、実行、チェック、改善(Plan,Do,Check,Act)を確実に実施、安全対策を継続的に見直し、全社員が一丸となって業務を遂行します。
- 輸送の安全の確保が最も重要であることを全社員が自覚し、常に輸送の安全性の向上に努めます。
- 輸送の安全の確保が最優先されるよう、関係法令および社内の安全管理規程を順守します。
- 交通事故「ゼロ」を実現するため具体的施策を策定し、積極的に推進します。
2.輸送の安全に関する目標および達成状況
目標
安全を最優先課題とし『交通事故ゼロ』を目指します。
達成状況
2015
| 2016
| 2017
| 2018
| ||
重大事故
| 目標
| 0件
| 0件
| 0件
| |
実績
| 0件
| 0件
| 0件
| ||
自動車事故
| 実績
| 11件
| 9件
| 8件
| |
前年比
| 110%
| 81%
| 88%
| ||
その他
|
2015年 自動車事故報告規則第2条に規定する自動車事故0件
2016年 自動車事故報告規則第2条に規定する自動車事故0件
2017年 自動車事故報告規則第2条に規定する自動車事故0件
3.輸送の安全に関する組織体制および指揮命令系統
当社は、経営者から現場まで一体となり輸送の安全確保に努めています。また「安全会議」を設置し、安全活動や交通事故の発生状況を報告しております。安全確保に係る課題や施策の討議を行っています。
4.輸送の安全に関する重点施策
- 社内交通安全運動の実施
運動期間中はスローガンを掲げ、すべての社員が安全運転の取り組みを行います。 - 安全推進活動の推進
社内に「安全に関する指導員」を設置し、交通安全教育の充実をはかります。日々の安全推進活動を積極的に実施します。 - 資格取得および外部研修への参加推進
社員は、資格取得および研修などに積極的に参加し、常に安全向上に資する技能の向上に努めます。
5.輸送の安全に関する計画
1.安全最優先の周知
| (1)安全方針を事務所・嘉島車庫に掲示
(2)安全方針に基づいた目標、計画および関係法令などの周知・検証
|
2.交通事故防止活動
| (1)「交通事故ゼロ運動」の実施
(2)「無事故運転者」の表彰
|
6.輸送の安全に関する具体的な取り組み
【2016年度】
- デジタルタコグラフなどの安全機器の購入費用・・・2,000,000円
- ドライブレコーダー全車導入費用・・・1,250,000円
- 優良運転者、無事故者への表彰・・・達成者への金一封
【2017年度】
- モービルアイ全車搭載(大型車購入時搭載)
※安全性優良事業所の認定取得の為の指導
※ドライバー安全教育
1、採用時、入社時の教育
2、適性診断の受診
3、健康診断の受診
4、1年に1回の一般診断の実施
※その他
- 事故事例の速報メール・文書通達
- 交通情報速報メール(積雪・豪雨・台風情報・強風情報)
- 全ての現有車両にドライブレコーダー・バックモニター・モービルアイを装着
- 2㌧車にもデジタルタコグラフ装着
7.事故、災害等に関する報告連絡体制
1)運転者
→管轄警察署
→消防署(救急)
→2)リーダー
2)営業所所長
→3)安全教育部
3)安全教育部
→安全管理統括者
→代表取締役
→4)車両管理部
→5)保険会社
4)車両管理部
→修理工場
5)保険会社
→災害事故関係者
8.輸送の安全に関する内部監査結果およびそれを踏まえた措置内容
今後も、運輸安全マネジメントのなかで、交通事故、労働災害に関するリスクを抽出してまいります。リスクマネジメントを活用しリスクの低減に向けた活動を続けてまいります。
9.安全統括管理者に係る情報
猪口 由季子
10.行政処分
2015年度行政処分なし
2016年度行政処分なし
2017年度行政処分なし